Top

Rencontre est Tresor
by miyufy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
" RC-Wing1" Skin by
Animal Skin
タグ:鳥取・島根 ( 2 ) タグの人気記事
Top▲ |
出雲大社
島根県へ

島根城の横のお蕎麦屋さん*八雲庵*

13時過ぎにも係わらずすごい人。
お店は歴史ある建物で、お庭も立派。
b0150696_22152417.jpg


出雲そばの3段割子をいただきました。
b0150696_2218217.jpg


3段!?食べれるかな~なんて思っていましたが、ペロッと完食。
まだ足りな~い!という気持ちを我慢、我慢。

そのまま*島根ワイナリー*
b0150696_22221872.jpg

店内はワインの試飲がわんさか♪
でもあま~りお酒の強くないわたくし。
ちび~とだけ試飲して、島根ワインをお買い上げ♪
さっぱりしていて、すっごくのみやすい!!
お酒が得意でない人もあっさり飲めます!

ほろ酔いでいい気分になったところで*出雲大社*

出雲大社は七福神の大黒様とされている大国主命を祀り、縁結びの神様としても知られていて、10月の神在月(神無月)には、日本全国から八百万の神々が集まると言われています。

出雲大社が近づいてくると大きな日の丸が
b0150696_22241166.jpg

こんな立派な日の丸(相当大きいです)が大空に揺れているのを見て、
「あ~、私は日本人だな」
としみじみ感じました。

ちょうどこの日は御本殿特別拝観中ということもあり、すごい人。
私も拝観したいな~なんてのぞいていると、隣のおじさんが
「3時間待ちだよ。ほら後ろ。テントの中見てみ」
といわれ、後ろを振り返ると、次の参拝の人達がテントのイスに座っていました。
(整理券の参拝時間前になるとテントの中で待つようです)
しかも、たて看板に
~短パン、サンダル・・・・などの軽装の片は神様に対して失礼なのでNG~
という内容の文面(もちろんもっと硬い文面です)が。。。

うちの相方。サンダルに短パン。。。

並んだところで入れないし。
という事であっさり断念。

日本一の大しめ縄がある神楽殿へ。
b0150696_2255834.jpg


*この大しめ縄にコインを投げ上げ、うまく刺さればご利益有り*
ということで、私も早速チャレンジ。何回かチャレンジして、ようやく刺さりました♪

b0150696_2240951.jpg

みんな投げてたけど、人の刺したコインを落としている人も。
下には小銭がバラバラ落ちてました~。

と、なんだか、出雲大社来ただけ~で終わってしまった感が・・・

またいつかゆっくり出雲大社に来たいな~♪
そのときまでのお楽しみにしておこっ☆
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2008-08-27 22:58
妖怪へ会いに・・・
妖怪に会いに鳥取の境港へ。

早朝2時半に岐阜を出発して、朝7時に蒜山へ。
トンネルを抜けるとそこには大山が。
b0150696_224315.jpg

(走行中急いで車中から撮ったためイマイチですが・・・もちろん助手席からです♪)

あまりの美しさに目もすっかり覚めます。

蒜山SAでは、蒜山高原のジャージー牛乳をいただきました!
b0150696_21395873.jpg

(飲みかけで失礼・・・)

正直絞りたての濃い牛乳って苦手なのですが、このジャージー牛乳。ホントにさっぱりしていてすっごく飲みやすかったです。(3.5牛乳みたいな・・・)
朝からジャージーシュークリームも食べて、いざ妖怪の待つ境港へ

9時半に境港到着♪最初にお出迎えしてくれたのは、(駐車場からだとストリートの途中にでます)
ねずみ男!!
b0150696_2144359.jpg


続いて境港の主役!?(水木しげるが主役!?)きたろう!
b0150696_21444414.jpg


境港駅から水木しげる館までの*水木しげるロード*にはたくさん妖怪のオブジェがあって、商店街もお土産屋さんで大賑わい(どんなお店でもお土産売ってます)

たくさんの妖怪がいて、大人でも楽しめます♪(けっこうハマルよ)
ちなみに、スタンプラリーおススメです!

b0150696_21473428.jpg


11時ごろにはすご~い人でした!

~余談~
+ゲゲゲのきたろうってなんで片目がないのか?
+目玉のおやじは本当にきたろうのお父さんなのか?(きたろうの片目なのじゃないか?)

なんていうくだらな~い疑問をいだいた私。
帰りの車中もその話でもちきり。

そこで帰ってDVD*墓場のきたろう*で検証。

超マニアックです(汗)



ホントは米子から境港まで妖怪列車に乗りたかったのですが、(駅名も妖怪の名前なの♪)今回は車で来たためあえなく断念。駅にはネコ娘列車が停まってました。



~おまけ~
水木しげる館のお庭は・・・

b0150696_21562988.jpg

[PR]
Top▲ | by miyufy | 2008-08-27 22:01
| ページトップ |