Top

Rencontre est Tresor
by miyufy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
" RC-Wing1" Skin by
Animal Skin
タグ:福井 ( 39 ) タグの人気記事
Top▲ |
一滴庵
福井のあわらにお蕎麦を食べに行きました!

今までうどん派だった私ですが、
北陸へ来て越前そばにはまり、それからは美味しいお蕎麦やさん巡りをしています。

今回は一滴庵さん

b0150696_7553691.jpg


私は季節限定の
柚子風味 釜揚げそば

b0150696_7553949.jpg


そばの釜揚げって初めて


感想は・・・柚子の香りが強くて、そばの香りがなくなってしまってる…
完全にオーダーミスった(涙)

他に
からみしぼり

b0150696_7554034.jpg

本当に辛い!(◎_◎;)

もりそば
b0150696_7554186.jpg



やはり冷たいお蕎麦は美味しい!
香りもよくて、歯ごたえもしっかり!
そば本来の味が楽しめます♪

ここのお蕎麦は100パーセント越前産。
つなぎなしで、お蕎麦本来の味と食感が楽しめます♬

国産100%のお蕎麦ってなかなかないよね~。
北陸は1000円以下で美味しい
100%そば粉のお蕎麦が食べられます♪
東京じゃありえないねぇ~。
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2012-02-05 15:08 | FOOD
マミーと韓国料理を食べに

ここのコチュジャンがすっごくおいしぃ♪
でも個人には販売していないって・・・
残念。

なんとなくラーメンが食べたくて
b0150696_1533324.jpg



福井の西山公園へ
つつじを見に来たけど、まだチラホラ咲いてるだけ・・・
でも芝桜は満開でした♡

b0150696_15351030.jpg


春ってお花がいっぱいになって好き056.gif
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2010-04-29 15:31 | FOOD
意味ある一日
今日久しぶりに福井へ行ってきました♪

市役所に用事があったのと、予約してあった子供服が届いたので取りに。

そして、ひなろんちゃんと会うために♡


行かなきゃ~。行かなきゃ~。と思いつつ、なかなか福井までこれなかった私。

でも昨日ふと、あ、福井行こう!!


と思いひなろんちゃんに連絡。予定空いてるよ☆ということで、今日福井に来ました。


市役所で用事をすませ、ひなろんちゃんとかる~くお茶して

*Queve*でランチ♪
b0150696_23111919.jpg



+玉ねぎの冷製ポタージュ
b0150696_23113217.jpg


+真鯛
b0150696_23114691.jpg


ポタージュはちょ~っと塩が濃い目だったけど、味はおいしかった~!
写真じゃ分かりづらいけど、器がとってもかわいかったの♡

真鯛は名前を度忘れしちゃったんだけど、コンソメスープで煮てある野菜と
とっても合っていて美味しかった☆
魚はしっかり味ついてるけど、周りの野菜は優しい味で、いいバランスでした!!




お腹もいっぱいになったところで、雑貨やさんでまたまたバッグを購入♪
パープルに一目ぼれ♡
ターコイズもよかったけど、今日は迷わなかったよ~^^
そして、大好きなかえるちゃんも♡

か・かわゆぃ053.gif 人魚ガエルなの^^

b0150696_23121196.jpg

手足長すぎ~♪




そして、子供服をとりにお店へ。

ここはひなろんちゃん行きつけのお店。私も何回かついて行ったことがあるけど、
ここのオーナーとすっごく波長が合う。(私一人でそう思ってるだけかもだけど^^;)
ひなろんちゃんと、オーナーさんと3人で話していると、
すっご~くいい気持ちになれるの056.gif

今日も3次元、4次元、5次元の世界など、果てしない話で盛り上がり、
そして、人生について。。。考える1日となりました。

オーナーは
「人に感謝する気持ち、人を思いやる気持ちをいつも持ち続けることが、自分の幸せに繋がる」
と、とっても素敵な話を聞かせてくれました。

常に自分を高め、そして、人を敬う気持ちを大切にしていかなければならないなぁと実感。
そして、すごく沢山本が読みたくなりました!



今日、この話をするために目に見えない何かが福井に引き寄せた気がします。
(変な意味ではないよ~。宗教とかね^^;)


と~っても幸せな気持ちで福井をあとにしました。

~ソウルメイト~
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2009-06-23 22:24 | LIFE
まるせんそば
朝から雪がチラチラと・・・

春一番が吹いた2日後にまた冬に逆戻りです


雪の中近所の*まるせんそば*へ
b0150696_8215699.jpg


ここの名物は+ひやしうどん

今日は雪・・・冷やしうどん・・・悩んだけどやっぱり名物を食べてみたかったので、
天入り冷やしうどんを注文

b0150696_8214176.jpg


こしのあまりない細めのうどん。おろしをたっぷりかけていただきます。

どちらかというとこしのしっかりした*さぬきうどん*が大好き♡
でもこのうどんもおいしかった♪

あ~冷やしうどんを食べると、田毎の「天ころ」が食べたくなる~♪
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2009-02-17 08:19 | FOOD
ラ・カーラ
*ラ・カーラ*でランチ

+タリアテッレ牡蠣のパスタ
b0150696_18251078.jpg


自家製手打ち麺で、少し硬め。もう少しモチモチしててもいいかな~。
でもおいしかったです♪

+ミネストローネ
b0150696_18261198.jpg


上にチーズがのっていて、少しクラムチャウダーぽっくて美味しかった♪

お店は適度な広さで、とっても落ち着いてました☆
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2009-02-10 18:27 | FOOD
ジャーマンポテト
本日のランチはジャーマンポテトで♪


*和風ハンバーグ*
b0150696_1819198.jpg



アツアツの鉄板にのってきます♡

久しぶりにハンバーグ食べました♪


サラダとスープはバイキング☆
けっこういろんな種類があっておいしいです!

お腹たっぷり食べました~)^。^(
おいしかったぁ♪
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2009-02-09 18:17 | FOOD
カニと日本酒
福井といえば、越前ガニ、セイコガニに続いて
地元でしか食べられないという
*水カニ* 通称*ズボが二*

今の時期に、脱皮したばかりのカニのことを言うそう♪

脱皮したばかりだから、とってもみずみずしくて、ジューシー♡
身なんか“ズッボッ”と抜けます!!だからズボガニ!

食べちゃいましたよ~!!
b0150696_174235.jpg


ズボガニと一緒にズワイガニも食べました♪
(ちなみにズボガニには味噌がないそうです。なので足のみ)

しかも、キーンと冷やした純米発泡酒と一緒に♡
b0150696_19933.jpg


うみゃ~でこれ!!

この日本酒、以前紹介したすず音みたいに飲みやすい♪

だからグ~ビグビと飲んじゃいます☆

カニにお酒♡
福井へ来てよかったぁ~!!と思える瞬間ですね♪


しかもこのカニ、なわぁ~んと全部で1500円♪

三国のスーパーのお魚やさんで、タイムセールで
一ハイ500円だったのです!!!!!

さすが地元です・・・恐れ入りました(^3^)

ま、味は料亭や、市場に比べると・・・ですがそれでも十分です♪
この値段なら文句いえまシェ~ン。


最後はカニの殻でだしをとり、うどんすきにしました♪
もちろん、かに味噌には日本酒の熱燗を入れて、グビグビっとな~!


福井、いい所です~♪
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2009-01-28 01:20 | FOOD
micnic
三国の*micnic*でランチ

b0150696_0373934.jpg



先日行ったソーニョポリさんの横のカフェ♪
気になってたので行ってきました~

自然の中に静かにあるお店

b0150696_0394188.jpg


店内もモダンでとっても静か。
テラスもあって、初夏は潮の香りと、深緑の香りできっとまた素敵なんだろうな~


このお店にも暖炉がありました~!ぽっかぽか♪
ソニーの※”Sountina”が店内に素敵な音楽を流しています
b0150696_0505745.jpg

※黒の本革スリーブ円筒部の上に構成された、透明な有機ガラス管とイルミネーションによる美しいスピーカーシステムで、これ一台で360度音楽が流れます。
以前から気になっていたこのスピーカー、
目の前で見れてうれしぃ♡








*ランチプレート
b0150696_0405239.jpg


ちょうどいい量でした♪
カフェめしって感じで☆


三国というまちは、海もあり、林もあり、とってもいい所。
福井のなかで、1・2番目に好きなまちです♡
皆さんも福井へお越しの際は、是非三国へお立ち寄りください♪
(ちなみに東尋坊で有名です!!)
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2009-01-27 23:30 | FOOD
SALSA
ご近所にあるイタリアン料理の*SALSA*でランチ

b0150696_16305780.jpg


一軒家のような隠れ家みたいなお店。
普通に前を通ったら、通り過ぎてしまいそうです。

店内はとってもコジンマリしていています。

今日は+スパゲティー アマトリチャーナ をいただきました♪

b0150696_16385663.jpg


麺は太め。あんかけパスタのような麺でした~

私はどちらかというと、普通の麺でアルデンテがいいな~♥

他にドリンク・サラダ・パンがついていました。
味はふつ~においしかたです。

生パスタもあった☆気になるぅ♪
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2009-01-23 16:42 | FOOD
Sogno-Poli
雪がちらつく中、三国の*Sogno-Poli*にランチを食べに行ってきました。

b0150696_205137100.jpg


自然に囲まれた、とっても静かな場所に建っています。


入り口を入ると、一般の家庭のように靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。
そう、裸足のレストランです♪

b0150696_2054123.jpg


店内は入ってすぐ、テラスのあるガラス張りのテーブル席と、
奥は吹き抜けの、暖炉のあるテーブルがありました。

b0150696_20553082.jpg


木のぬくもりたっぷり、日光が燦燦と降り注ぐとっても暖かいお店です♪
雰囲気もとっても素敵♪

お料理も、美味しかったです♪

メインは
+セイコガニと白ネギのタリアテッレ

b0150696_20594531.jpg


自家製の手打ちパスタのタリアテッレがとってもモチモチしていて美味しかった♡

ドルチェ
+あんのんいもと黒ゴマのタルト

b0150696_2110049.jpg


甘さ控えめでGOODです

他に前菜3種盛りとフランスパンとドリンク付でした~。


おいしいもの食べて、いっぱい話して、いっぱい笑って、
大満足のランチでした♪


お店の横にあったmicnic(三国だけに!?)っていう名前のカフェも気になったなぁ・・・
            
今度また行ってみよっ♡
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2009-01-15 21:16 | FOOD
| ページトップ |