Top

Rencontre est Tresor
by miyufy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
" RC-Wing1" Skin by
Animal Skin
タグ:九州 ( 6 ) タグの人気記事
Top▲ |
鹿児島
指宿に別れをつげ、鹿児島市内へ

途中池田湖へ
b0150696_1541454.jpg


開聞岳もキレイですね♪
ここ、イッシー(恐竜)が出ると有名。昔ネス湖のネッシーが流行りましたね^^;

でも、もう一つ有名なのが↓
b0150696_1553191.jpg


大うなぎ!体長2メートル以上のうなぎもいます。

うちの母は小さい頃からこのうなぎを食べて育っていたので、こちら(東海)に来て
うなぎをご馳走してもらった時、
「田舎者だから知らないと思って、こんなペラペラなうなぎ出して・・・ケチったな。」
と思ったそうです^m^
決してそんな事はない、ということは、言うまでもありませんね^m^


市内に入り、フェリーで桜島へ

フェリーで食べる、さつま揚げ入りのうどん。これ最高なんです♪

b0150696_1511335.jpg

(この写真を見た母は、うどんが泳いでる!と爆笑してましたが、
そんな風に見えますか?
撮影した本人は分かりません・・・^^;)

ただ、桜島フェリーは約15分と近いため、おいしいのか味わう間もなく到着。

あわてて食べました^^;
(個人的には垂水フェリーのほうが好き♡
*垂水フェリーとは、薩摩半島と、大隈半島を結ぶフェリーです)

そして桜島上陸。

ここ最近活動が活発な桜島。
この日も何度も噴いてました!

b0150696_15155498.jpg

写真右上、ふいてますね~^m^


溶岩道路を走行していると、ローソンが・・・
b0150696_1519325.jpg


何で茶色?
ローソンと言ったら青!でしょ。

調べた結果、桜島の景観を配慮し、この色にしたみたいです。



b0150696_15215455.jpg


この岩みたいなの、全部溶岩です。

すごいですね・・・

未だに活動している桜島。外は灰だらけでした。ここに住んでいて大丈夫なのだろうか・・・

と心配になったのは私だけ?

つぼ
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2009-09-22 20:03 | Travel
流しそうめん
今回のメインとも言っていい

そうめん流しの*唐船峡*

b0150696_1448616.jpg



ここはそうめん流し発祥の地として有名で、1年中そうめん流しが楽しめます♪
b0150696_14495956.jpg




私も小さい頃からここのそうめん流しに何度も来ていますが、何が違うのか!?


本当に美味しいのです♡


タレがおいしいのか、水がおいしいのか、とにかく美味しい♪

b0150696_14494141.jpg



隣に個人のお店もあるのですが、やはり市営のそうめん流しが一番。

外で元気よく泳いでいる岩魚がこれまた美味しい♪


時々無性にここのそうめん流しが食べたくなるのです♪

でも行くにはちょっと遠すぎますね^^;



次何年後に来れるか分からないので、今回もお腹いっぱいそうめん流し満喫してきました!
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2009-09-21 22:45 | Travel
指宿
鹿児島は指宿へ

結婚してから9年。

ずっと家族で来たかった場所


私の母の生まれ育ったまちです。


b0150696_14283388.jpg


開聞岳。薩摩富士と言われ、薩摩半島の南端にある日本日本百名山の一つです。

ここの麓に母の実家があります。


そして、指宿といったら*指宿温泉*です!

別名*砂むし風呂*

その名の通り、お湯の温泉ではなく、砂の温泉です。


公共の砂むし温泉は、シルバーウィークという事もありなわぁ~んと

約4時間待ち。


近くの*いわさきホテル*の砂むし温泉に行くことに。


その前にホテルの中華でランチ♡

b0150696_14325523.jpg
b0150696_1433554.jpg
b0150696_1433181.jpg
b0150696_14332868.jpg


期待しづに行ったのですが、これが大当たり♪

すっごくおいしかったぁ♡
特にぎょうざ。ホテルの中華らしく、少ししか出てこなかったけど、
これがショウロンポウのようなうまさ!!

最高においしかったです♪

そして、景色が最高。杏仁豆腐の向こうに見えるのは海です!

緑の芝と、海。空には鷲が2匹。最高のロケーションでした!


お腹もいっぱいになったし、いよいよ温泉へ・・・

砂むし風呂
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2009-09-21 21:26 | Travel
知覧
鹿児島は知覧へ行ってきました。

昔特攻隊が沖縄へ飛び立って行った基地があった場所です。

知覧特攻平和会館

b0150696_14174146.jpg



ここへ来るのは3回目。何度来ても胸が痛くなります。


昔小泉首相が涙した場所ですね。


将来ある若い男子が、お国のために・・・と命を捧げる日まで数日間すごした

三角兵舎

b0150696_14191095.jpg


敵から見つからないようにと、建物は地中につくられています。

どのような思いでここで過ごしたのか・・・考えるだけで胸が痛くなります。


今の平和があるのは、こうして命をかけて戦ってくださった達がいるからなのだと
改めて、今幸せなのは当然ではないのだと思いました。


過去を忘れることなく、これからも同じ過ちを繰り返すことのないよう、
子供たちにも伝えていかなければいけない事ですね
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2009-09-21 21:10 | Travel
長崎&福岡といえば・・・
動物園を出て佐世保でお昼☆

長崎といえば、長崎ちゃんぽん♪

b0150696_22482548.jpg

写真はこっちで言う皿うどんです。

佐世保駅前の香蘭というお店でいただきました!

すっごく美味しかったぁ♡


本当は佐世保バーガーが食べたかったのですが、なわぁんと1時間待ち。

そんなに待つことは、今の私のお腹では無理でした(T-T)


そして、車を福岡へと走らせ、夜は予約しておいた

もつ鍋*やま中*
b0150696_2341165.jpg


2週間前に予約してもらったのですが、5時半が唯一とれた時間。
しかも1時間半限定です。

店内は満員。大人気です!

b0150696_2314493.jpg

味はけっこうコッテリ濃いめ。
ラーメンもとんこつ好きな福岡。
やはりもつ鍋もコッテリ、コラーゲンたっぷりです♡

今回も前回同様、みそ味にしました!
ん~最高においしぃ♪(最後はちょっと煮詰まってから~くなりますが。。。)

〆はちゃんぽんで。

やはりここが北九州っぽいですね^^


今度はしょうゆ味や、すきやき味にも挑戦してみたいと思います♪
(また福岡行く気満々です^^)
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2009-09-20 22:47 | Travel
バイオパーク
行ってきました~!

シルバーウィーク in 九州☆

第一弾は
長崎バイオパーク♪

以前から行きたい!行きたい!と言っていたこの動物園
やっと来ることができました♪



前回のいしかわ動物園では檻の中にいたリスザルも・・・

b0150696_22231653.jpg


ほ~ら、こんなに近くにいます♡
肩とかに乗ってくるんですよ^^
メスはちょうど出産して、背中にかわいい赤ちゃんを乗せていました♪
(写真はオスです^m^)



一番会いたかったカピパラちゃん↓
b0150696_222472.jpg


えさの自販機の前で、みぃちゃんがえさを買うのを待っています^^
微笑ましいですね♪



b0150696_22245388.jpg


カンガルー♪(手が可愛いでしょ^^ウィッシュ!)
毛がとっても柔らかくて、気持ちいいんですよ^^




b0150696_2226890.jpg


↑この写真けっこう気に入ってます♡





世界一小さい鳥。ハチドリ

b0150696_22265366.jpg


見つけるの大変です。でもラッキーなことに激写できました!!







ここの動物園。お客さんが動物たちにえさをやって、触れ合うことができる、
とっても素晴らしいところ。


ちょうどこの前は
*志村どうぶつえん*
で相葉くんがサルにバナナボートを使って餌をやっていました^^
あいにくボートは壊れて、展示してありました・・・残念。



他にもラマやアルパカなどなど、かわいい動物たくさんいました♡

ザリガニ釣りもしていて、意外にすっごく楽しくて、子供と一緒に夢中になってしまいました^^;




でも私の一番のお気に入り!というか、目が釘付けになってしまったのは・・・

こちら↓

b0150696_22323299.jpg


正体は・・・
[PR]
Top▲ | by miyufy | 2009-09-20 22:20 | Travel
| ページトップ |