Top

Rencontre est Tresor
by miyufy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
" RC-Wing1" Skin by
Animal Skin
トマト
我が家の小さいお庭で栽培しているトマトの

初収穫!!

今まで2個ほど赤~く実ったトマトちゃん。

さぁ今日こそ食べるぞ!!

と思った日に、トマトがな~い!!


犯人はカラス!!

一足先に食べられてしまい、
早速防鳥ネットを購入!

やっとの思いで今日の初収穫を迎えることができました♪


採れたてのフレッシュ!!
やはり、ここは、オーソドックスに。
これまた、我が家で採れたバジルで

“トマトとバジルのサラダ”
b0150696_2163397.jpg


そしてもう一品

“丸ごとトマトサラダ ~バルサミコ酢がけ~”
b0150696_2173671.jpg



トマトをカットすると・・・
b0150696_2183527.jpg


ジャジャ~ン!!
中からまた違うサラダが☆

作り方はいたって簡単

*レシピ*
①トマトのへたをとり、トマトの皮をむく(トマトをフォークでさして、直火にあてると簡単に皮がむけます♪)

②中身をくりぬく(トマトの形が壊れないように注意!)

③きゅうりと、茹でほぐしたささみ(シーチキンでもOK)と中身のトマトに、オリーブオイル少々、塩こしょう少々、粒マスタード少々、ワインビネガー少々(なくてもOK)、マヨネーズを適量入れて混ぜ合わせます。

④③をくりぬいたトマトにつめて、お皿にもりつけ、お好みでバジルをそえ、バルサミコ酢をかける


超、簡単でしょ♪
今回は家にある材料中身のサラダを作りましたが、どんなサラダでも応用できます♪
もちろんサラダ意外でも美味しそう☆



やっぱり、自分で作ったトマトや、バジルなどは一段とおいしい!
トマトも甘くて、バジルも香りがよくて、
何より、無農薬で安心して食べられるところがいいな。
[PR]
Top▲ | # by miyufy | 2008-06-29 21:26 | FOOD
プチBBQ
昨夜は我が家の小さいお庭で

プチBBQ


新しいキャンプ用テーブルを購入した為、早速使いた~い!!

というわけで、
焼き鳥に、焼肉、海鮮焼きに、先日鹿児島から送っていただいた甘~いスイートコーン♪
b0150696_20393066.jpg



ここは、キーンと冷えたビールを・・・と思いきや、

ガ~ン!!! 冷えてな~い(-ロ-)

でもでも、に知人から頂いた“春のワイン”←春とっくに終わってますが、気にしない。。。
で乾杯!!
b0150696_20501110.jpg


これまたとっても飲みやすくて、お酒けが弱いのにもかかわらず、ジュースのように飲んでしまい、案の定ノックダウン・・・

でも、休日前夜の醍醐味!
フラフラしながらも、しっかりお化粧だけは落として、

Zzz。。。おやすみなさい。。。




+おまけ+

我が家のBBQはいたって簡単。
火をおこすことなく、本日は

  *炉ばた大将*を使用

準備も片付けも超楽チン。主婦と酔っ払いの味方です♪


我が家、他にも、
*焼き上手さん
*おおだこ焼きき

などなど、愛用です♪
[PR]
Top▲ | # by miyufy | 2008-06-29 21:03 | FOOD
手羽もとのあっさり煮
今日のDinner

手羽元のさっぱり煮

b0150696_22493143.jpg


調理はいたって簡単

~材料~ 4人前

*手羽元  8~12本
*タマゴ   4コ
*酢     3/4 カップ
*醤油   3/4カップ(少し少なめがオススメ)
*砂糖   3/4カップ

① 卵は茹でて殻をむく
② 上記の材料を鍋に入れ、中火で煮る(砂糖が全部溶けるように気をつけて)
③ 沸騰したら落し蓋をして中火で15分程度煮る

すごく簡単でしょ♪ 

できれば一度冷ましてからもう一度温めると、味がよくしみこんでおいしいよ♪(煮物と一緒です。)


今回は、普通のお酢と、黒酢を1:1で作ってみました。黒酢を使ったので、少し砂糖、醤油は控えめにしました。少し甘めでなかなかGoodでした☆
[PR]
Top▲ | # by miyufy | 2008-06-27 22:58 | FOOD
葉加瀬 太郎
私がはまっているもの。


葉加瀬 太郎


b0150696_10291775.jpg



ピアノとバイオリンのアンサンブルを猛練習中・・・

以前から葉加瀬太郎が大好きで、
彼の世界にたっぷりはまっています。
毎日練習。無心でピアノを弾いているときが一番のストレス発散。

癒されます♪


ちなみに・・・

バイオリンは娘のもの。
私も習いたいけど、結局未だに習いに行けてません(涙)

将来子どもがバイオリン、私がピアノ
でアンサンブルができるといいな~
と淡い夢を抱く今日この頃・・・
[PR]
Top▲ | # by miyufy | 2008-06-27 10:37 | LIFE
LESSON
今回のフラワーアレンジメントは


インヴァーテッドティー

b0150696_112174.jpg


インヴァーテッドとは逆さにするという意味で、Tの時を逆さにした形のデザインです。
講師の免許をとるには、必須項目になっていて、なかなか大変。


今日は先生のご自宅で3人でのレッスン。

とってもアットホームで和やか

私の求めるアレンジとは少し違うけれど、
でもお花をいけてる時はすごく幸せな気持ちになる

私にとって大切な時間


癒しの時間


この時間をこれからも大切にしていきたいな


+おまけ+

b0150696_11162496.jpg
自宅の前に咲いてる紫陽花。
今満開。
とっても癒されます*
[PR]
Top▲ | # by miyufy | 2008-06-26 11:19 | Flower
ハヤシライス
昨夜のディナー☆

トマト風味のハヤシライス


具はいたってシンプルに、牛肉とたまねぎのみ。
今回はマッシュルームなどはいれませんでした。

トマトとデミグラスソースの相性がバッチリ!!

b0150696_10415494.jpg



ちょっとトマトの酸味があるけど、生クリームを少しかけたらGOOD☆
[PR]
Top▲ | # by miyufy | 2008-06-26 10:43 | FOOD
フラガール
新しいブログ。
ちょっと緊張。
新鮮な気持ちでスタートです♪


ついに舞台


“フラガール”


のチケットがきた~♪

東京でしか公演しないと思っていたけど、名古屋でも公演すると聞いて即チケット購入!

御園座は電話なら座席が選べるようで、花席の前から3列目を

ゲ~ット!!!


今からワクワクするよ☆

片瀬那奈大好き♪
b0150696_23424239.jpg



東京まで見に行こうと思ってただけに、今回の名古屋公演はとっても嬉しい053.gif
[PR]
Top▲ | # by miyufy | 2008-06-24 23:52 | HULA
| ページトップ |