人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Rencontre est Tresor
by miyufy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
" RC-Wing1" Skin by
Animal Skin
宇治
宇治へ

世界遺産の*平等院*
宇治_b0150696_15294076.jpg


小学校の修学旅行以来の宇治平等院。
大人になって改めてその歴史のすごさを実感します。

今回初めて鳳凰堂の中へ入りました。中には立派な阿弥陀如来坐像と、木造雲中供養菩薩像が。
今は茶色になってしまった平等院も、当時はそれはそれは鮮やかな建物だったとか。
そして、建物の外からも阿弥陀如来坐像の顔が見られる設計になっています。
宇治_b0150696_1530258.jpg


当時の人々の素晴らしさを実感させられました。


じっくり平等院を堪能した後は、
*世界遺産 宇治神神社*

正直え!?これが世界遺産!!??

というくらい、ヒッソリしていました(汗) ので省略・・・

そして今回すご~く楽しみにしていた、源氏物語ミュージアムへ。
さわらびの道を歩いて建物へ到着。中に入ろうと思ったら、ポールが・・・
宇治_b0150696_15302218.jpg


え~~~!!!休館中!?
なにも源氏物語千年紀のこの年にリニューアルしなくても・・・
しかも夏休みなのに・・・
しかもこんなポールの紙切れだけでお知らせとは・・・

とっても悲しい気持ちで、またさわらびの道をあるいていくと、

お~!!伊右衛門で有名な
*福寿園*

宇治_b0150696_15303962.jpg


中でお茶(伊右衛門)でも試飲できるかなぁ~♪
なんて甘い期待もあっさり裏切られ、
店員さんと、私たちだけという静かな店内でちゃっちゃと
玄米茶を購入して、最終目的地の

*伊藤久右衛門*

抹茶パフェ!と決めていたのですが、あまりの暑さにパフェを食べる気分にはなれず・・・

夏季限定*冷茶と抹茶だいふく*&*宇治金時* をいただきました!

宇治_b0150696_1531429.jpg

宇治_b0150696_15311668.jpg


この抹茶大福、ホントにおいしい!!大福の苦手な私でもペロッとたべれるくらい、甘すぎずあっさりしていて、おススメ!!です♪

宇治金時はもう言うまでもなく、美味!!これもペロッといただきました☆
宇治_b0150696_15313072.jpg


お土産に玄米茶(抹茶入り)←福寿園と飲み比べしてみようと購入♪(いやらしい私^^;)

<結果はまたのお楽しみ!>


抹茶ロールケーキを購入☆←まぁまぁ美味しいかな♪(相変わらずの辛口コメントです)だって、冷凍だったんだも~ん。

と、宇治を満喫した1日でした~♪

PS.ホントに暑かった・・・でもまた行きたいな。
Top▲ | by miyufy | 2008-08-04 15:36 | Travel
<< TOKYO満喫 | ページトップ | ~リッツカールトン・大阪~ >>