人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Rencontre est Tresor
by miyufy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
" RC-Wing1" Skin by
Animal Skin
上海&蘇州の旅2日目
2日目は中国四大庭園のひとつ 世界遺産・留園 から

上海&蘇州の旅2日目_b0150696_1545449.jpg

上海&蘇州の旅2日目_b0150696_14563169.jpg



廊下の窓枠が全部違います。
それは、それぞれの形の窓から庭を見て、いろんな見方を楽しむのだとか。
優雅ですね~。

上海&蘇州の旅2日目_b0150696_158098.jpg


足元にもいろんな動物が描かれています。
これはクジャクと鹿が合わさったものですかね?

贅をつくしたお庭です。

蘇州に別れをつげ、上海へ
上海&蘇州の旅2日目_b0150696_15104887.jpg

(走行中のバスの中から撮ったわりには上手に撮れた♪)

江南随一の豫園へ
上海&蘇州の旅2日目_b0150696_15191553.jpg


お土産とか買いたかったけど、団体行動のため、止まることも許されず、
ただひたすらガイドさんについていくだけでした(涙)


外灘は上海万博会場建設中のため行くことができず、
橋の上から浦東の高層ビルを見ることに、
上海&蘇州の旅2日目_b0150696_15221733.jpg


上海っぽいですね!
この写真よ~く覚えておいてくださいね!

団体旅行といえば、お土産屋さん巡りです。
(これで、現地の旅行会社はもうけをだすのですね~)

今回も4箇所くらい巡りました。
その2つを紹介します。

上海&蘇州の旅2日目_b0150696_1524388.jpg


へ~、ダイアナ妃も来たんだ~。
と思ったらこれ、写真じゃないんですよ!
絵でもありません。
なんだと思います?

他の写真をアップしてみますね。
上海&蘇州の旅2日目_b0150696_15245942.jpg


分かりましたか?
これ、ぜ~んぶ、シルクの糸で縫ってあるんです!!

ビックリでしょ!
上海&蘇州の旅2日目_b0150696_152622.jpg

もちろんこれも。

他にも沢山素晴らしい作品が展示してあります。
そう、ここはシルク工場。

布団や、ハンカチ、衣類など、幅広く売ってます。


そしてもうひとつ。中国といえば・・・

お茶です。
上海&蘇州の旅2日目_b0150696_15271448.jpg


ジャスミン、プーアル茶、杜仲茶などなど、沢山のお茶を試飲してきましたよ。

値段はもちろん、日本人価格。割高です。(日本人向け(外国人?)のお茶やさんですから)

買う気まったくなかったのですが、みぃちゃんが、ジャスミンに、プーアル茶
杜仲茶がほしい!と言うので、おやつ半分くれたし、たっかいお茶を買って帰ることに。。。

でもすっごく喜んでくれたので、よしとします♪

ちなみに、プーアル茶は寝かせれば寝かせるほど、味がよくなり高級になるそう。
ワインに似てますね。

そんなこんなで、2日目の観光終了。
食事もまともに食べていないため、イライラとストレスはピークに達するのでした。

NEXT・・・



夜ホテルに帰ると、
上海に住んでる前の職場時代の知人が会いに来てくれました!!

約3年間上海勤務予定の彼。

上海といえば、上海環球金融中心!ということで、連れて行ってくれました♪

上海&蘇州の旅2日目_b0150696_15341381.jpg


さっきの写真に写っていた、栓抜きのような形のビルですよ!
(写真は横から見たもの。何かに見えませんか?)

実はこれ、日本の森ビルが建てたもの。
当初は四角い空洞は丸の予定だったのですが、
中国政府が、
「日本の国旗を象徴している!」
という根拠のない理由(ただのデザインなのにね~)で許可を出してくれず、
現在の四角い空洞になったそうです。
そして、横から見ると、刀の先端に見えるデザインだそうですよ。
なんとなく、分かります。(遠くから見た方が、よく分かりました)

そして、100階。地上474m。世界でもっとも高い展望台に行ってきました!!

上海&蘇州の旅2日目_b0150696_15374079.jpg

雲の上ですよ~!

上海&蘇州の旅2日目_b0150696_1538944.jpg


すっごく興奮しました!!

100階記念に(笑)
上海&蘇州の旅2日目_b0150696_15384636.jpg



今回の上海の旅で一番楽しかった♪
上海に来た!!って感じがしたし。

自由旅行で来て、現地を知ってる中国語が話せる知人に案内してもらうのが一番だと
つくづく思いました。(ここでは、彼がいなかったらお土産すら買えませんでした(汗))
もちろん、タクシーに乗ることも出来なかった(^^;)
ってことは、彼がいる間にもう一度行かないと!?(笑)


まっちゃん、本当にありがとう♡

みぃはパンダのぬいぐるみ大事に毎日抱いて寝ていますよ♪
Top▲ | by miyufy | 2009-07-29 23:54 | Travel
<< 上海&蘇州の旅3日目 | ページトップ | 上海・蘇州の旅♡ >>