人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Rencontre est Tresor
by miyufy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
" RC-Wing1" Skin by
Animal Skin
百万石まつり
加賀百万石まつりに行ってきました!!

このまつりは加賀藩祖前田利家公が天正11年(1583年)に金沢城へ入城し、金沢の礎を築いた偉業を
偲んで開催していて、豪華絢爛な百万石行列は圧巻です。

ど~しても*入城祝祭*を見たかったので、石川城公園二の丸広場へ。
2時間待ってようやく行列が入ってきました♬

音楽パレードを先頭に、ミス百万石、獅子舞行列、加賀とび行列、
お松の方、前田利家と続きます。

加賀とび行列は本当に感動で、見ているこちらもヒヤヒヤ!

百万石まつり_b0150696_141659.jpg


でも加賀の歴史をとても感じます。
560名がおそろいのハッピ姿もカッコイイ!!



そして、いよいよ行列が入城してきました!
百万石まつり_b0150696_142484.jpg



珠姫の御輿入れなどは、本当にかわいくて、女性の着物姿や、男の子の武士の姿は、
まるで時代絵巻を見ているようでした!!



+お松の方+
百万石まつり_b0150696_1435393.jpg


今年は女優の熊谷真美さんでした。


やはり女優さん。キレイです。
(昔このみちゃんの料理番組でお母さん役だった!という印象が強いです)

そして主役

+前田利家+
百万石まつり_b0150696_1454661.jpg


俳優の永島敏行さん。


あまりにも顔が整いすぎていて、あまりお殿様という感じがしな~い。



でもこの行列、金沢駅を出発して、金沢市内を練り歩き、金沢城まで約4時間。
ずっと徒歩の人は、わらじ(こういうところも本格的)ぼろぼろの人もいました~。
すごいスケールですよね。

今年は金沢城で見たので、一段と時代を感じることができたのですが、
やはり、馬に乗っている前田利家も見たいので、
来年は沿道から見てみたいと思います♬



金沢の歴史にふれた1日でした!!





+KEITH MANHATTAN+

相方がお土産にキースマンハッタンのマンゴーロールケーキを買ってきてくれました♬
百万石まつり_b0150696_14131175.jpg



でも、正直私ここのケーキあまり好きじゃない・・・
生地はパサパサ、クリームはけっこうコッテリ・・・・
むか~し食べたけど、一度食べたら・・・もういいかな。ってお店です。
(好きな方ごめんなさいね^^;)

でも、私のロールケーキが食べたい!という何気ない一言を覚えていてくれて、
買って来てくれたことに、感謝です♡
Top▲ | by miyufy | 2009-06-06 20:53 | LIFE
<< ホームベーカリー | ページトップ | あずきパン >>