人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Rencontre est Tresor
by miyufy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
" RC-Wing1" Skin by
Animal Skin
天国への扉
今日義父が天国への扉を開けた・・・




我が家の宗派は、亡くなってすぐ仏になるのではなく、
四十九日間天国へ行くための修行にでるそう。

その苦しい修行が少しでも楽になるよう、下界に残った家族が毎週お経をあげる。




そして今日。


辛い修行にたえ、天国への扉を開いた父を見送った。




納骨式が始まると、パラパラと雨が降ってきた。


その雨はまるで父の涙のように優しい雨だった。




そして私たちの側にいた父は、お墓へ、そして天国へと行ってしまった。



お墓の中には祖父のお骨が。


何十年ぶりかに再会し、親子でどんな話をしているのだろうか・・・

お酒でものんでいるのだろうか・・・


私は死後の世界とか、霊の世界とか、正直分からない。
でも、気持ちの中で、父には天国で安らかにすごしてほしいと思う。








苦しみ、悲しみ、痛みに耐えた2年間。
これからは天国で安らかに過ごせると思うと、うれしいような・・・
でも、少し寂しいような・・・







お父さん、長い間お疲れ様でした。
永遠の安らぎを・・・












この文章は父が生前使っていたPCを借りて更新した。
なんだか、旅立った父がすごく側にいる気がする・・・










+ひとりごと+
私は修行がない、死んだらすぐ天国に行ける宗派に入りたいなぁ・・・
↑お父さんごめんなさい
Top▲ | by miyufy | 2009-05-24 22:30 | LIFE
<< トマトラーメン | ページトップ | 夏に向けて・・・ >>